Frydreyk

ビジネスに関する情報や話題を紹介

Salvia

会社の基本戦略と人間の生き方戦略

 

 

こんばんわ!きみのぶです。

 

「会社と人」

 

一見違うようで、実は同じなんじゃないかなーって大学に入学して少し経った時思いました。

 

まぁ人の集合体が会社な訳ですし、法人格も与えられていますから似ているのは自然ですかね、、(笑)

 

ということは経営学=人生のマネジメント?

 

にも解釈できそうですねー

 

 

なので今回は、会社における基本戦略を人生に取り入れれば

なんとなく、生きるヒントになるんじゃねーか??

と思い書いていきたいと思います。

 

 

会社の基本となる3つの戦略とは?

世の中には様々な会社があると思いますが、

アメリカの経営学者「マイケル・ポーター」は会社が取るべき基本戦略として、3つの戦略を掲げました。それは

 

①コスト・リーダーシップ戦略

差別化戦略

③集中戦略

 

の3つです。ポーターはこれらの基本戦略から1つを選択して成功させないと利益を出すことはできないと提唱しました。もう少し詳しく見てみましょう。

 

コスト・リーダーシップ戦略

名前の通り、業界内で最も低コストで商品を製造することができれば、高い利益率で売買をすることができ、実質的に、業界内の「価格の決定権を獲得する」戦略です。

コストリーダーシップ戦略をとるには、コストを効率化できるノウハウや、研究開発、設備を最大限発揮することが必要なため、基本的にその業界のトップの企業がとる戦略であると考えられますね、、

 

人生に例えると「カーストの上位の人」

と例えられるじゃないでしょうか。。

カーストが上位の人であれとすると、全体的に魅力や能力を備えていることが多く、その組織の中での、様々な取り決めの決定権を有していると考えれられます。イメージとしては、会社の社長とか、人の中で優位な立場にいる人。小学校であれば足が速い子かな(笑)

 

 

集中戦略

ターゲットが特定の市場であったり、特定の商品を製造し、「一点集中」する戦略です。

この戦略は、自動車業界の中でタイヤに特化している等、業界の中でも特定の市場中で勝負をする戦略であるため、小さな市場の中でコストリーダーシップ戦略をとることも可能だと考えられます。

 

人生に例えると「特定の市場で能力を発揮する人」

全体的な能力というよりも、特定の分野で活躍できる人がこれに当てはまると考えています。例を挙げると、スポーツ選手とかですか医者とかかな。

 

差別化戦略

最後の戦略は、新しいものや特異なものを創造する「差別化戦略」です。

現在の市場にない新しいものや、一風変わったもので既存の物と差別化を図る戦略です。

 

人生にたとえると「新しいものを生み出す人」

新しい曲を作る作曲家や画家などなど

今までないものを創造できるような人がこれに当てはまると思います。

 

まとめ

今回は会社の戦略を人の人生の生き方に当てはめてみました。これらの3つの戦略から人の人生は・・・

・偉くなる

・特定の分野を極める

・新しいものを創造する

のどれかを達成することで利益を生み出すことができるんじゃないかと考えられます。

少し無理やり感は否めませんが、生きる方のヒントになれば幸いです(笑)

 

では今日はこのへんで